2013/05/02

【建築探訪】ハラミュージアムアーク/伊香保グリーン牧場


群馬県渋川市にある、ハラミュージアムアーク伊香保グリーン牧場に行って来ました。

この2つの施設は隣接し、入場料も大人¥1,800でセット券が販売されていました。新宿から約二時間で渋川駅に到着。そこから「伊香保温泉行き」バスで約15分、[グリーン牧場前]で下車。お昼前に着くことで、両方楽しめました。
先ずは、東京にある原美術館の夏季分館として、グリーン牧場の一隅に建てられたという現代美術館であるハラミュージアムアークへ。設計は磯崎新アトリエ。外壁などが真っ黒な木造で、展示室以外はほぼ屋外となっていました。
Hara Museum Arc
Hara Museum Arc
Hara Museum Arc
幾つかの屋外展示もありました。芝生の広場に建っているオラファー・エリアソンの「Sunspace for Shibukawa」は体験型のアートで、天気の良い日に体験できます。
Olafur Eliasson/Sunspace for Shibukawa
Olafur Eliasson/Sunspace for Shibukawa
Olafur Eliasson/Sunspace for Shibukawa
Olafur Eliasson/Sunspace for Shibukawa
Olafur Eliasson/Sunspace for Shibukawa
Olafur Eliasson/Sunspace for Shibukawa
Andy Warhol/campbell's tomato soup
Jean-Michel Othoniel/Kokoro
Hara Museum Arc
Hara Museum Arc
Hara Museum Arc
Hara Museum Arc
ハラミュージアムアークを楽しんだあと、橋を渡って隣の伊香保グリーン牧場へ行きました。行った頃は、菜の花と八重桜が咲き華やか雰囲気になっていました。
菜の花と八重桜/伊香保グリーン牧場
八重桜/伊香保グリーン牧場
牛/伊香保グリーン牧場
牛/伊香保グリーン牧場
牛/伊香保グリーン牧場 
羊/伊香保グリーン牧場 
羊/伊香保グリーン牧場  
羊/伊香保グリーン牧場 

ハラミュージアムアーク
http://www.haramuseum.or.jp/
伊香保グリーン牧場
http://www.greenbokujo.co.jp/


大きな地図で見る