2011/08/12

【家庭菜園】夏野菜が実りました。


夏野菜がいろいろ実りました。

まずはトマト。これが、香りも味もとっても濃い、あっまーいものが出来ました!
恐らく通常サイズのトマトだったはずなのですが、少し小さめ。まぁプランターだからしょうがないのかな。あと数も少なめ、まだまだ課題が沢山ありそうです。




パプリカ。まだ枝の成長が未熟だった頃に出来たので早めに収穫したもの。これもトマトと同様とっても濃い!ただ、この実以降のものは痛んでしまったりして、まだ食べられてないんです。。まぁまだ枝も元気だし、日々花や実を作ってくれてますので今後の収穫を楽しみにしてます。




ブルーベリー。綺麗に色づいて収穫!これまた収穫出来たのは少ないのですが、ジャムにでも出来ればと思っとります。



最後はゴーヤ。





まだまだカーテンとは言えるほど覆い茂ってないですが実は少しずつ出来て現在で受粉して育っている実が3個、雌花が4個。まだまだ実ってくれそうです。通常のゴーヤよりも短い品種なので一度の調理で使いきれるサイズ。今から食べられるのが楽しみです。今年の種は去年実ったものから採取した種を使ったのですが、最終的に9粒植えて全て芽を出してくれました。ゴーヤはやっぱり強い植物ですねぇ。まだまだ続きそうな暑さにも負けずにどんどん大きくなっていきそうです。