2011/10/25

【建築探訪】練馬区立牧野記念庭園を訪れました。


先週のこと、石神井で設計事務所を営まれている先輩の三浦尚人さんと、国分寺で同じく設計事務所を営まれている先輩の黒澤亮さんとご一緒に、大泉学園から石神井公園周辺の建築を散策してきました。三浦さんの地元ということで、沢山の建築をご案内してくださいました。

【訪れた建築】
練馬区立牧野記念庭園内藤廣建築設計事務所
大泉の家菊地宏建築設計事務所
Cantilever House古市徹雄都市建築研究所
石神井プリーツ塚田眞樹子建築設計
石神井公園の集合住宅坂茂建築設計
石神井アパートメントSANAA

最初に訪れた “練馬区立牧野記念庭園” の写真を掲載します。







Picasaウェブアルバムに上記以外の写真もございます。

西武池袋線の大泉学園駅から徒歩で約5分、住宅地の中にあるこちらの施設は、無料で入園できました。沢山の種類の植物が生息している敷地に三棟の建築物がありました。メインで展示室のある棟、書庫と書斎を当時のまま保存している棟、それに事務所のある棟。展示室のある棟と事務所のある棟は同じ様式でつくられており、木の仕上げ材とリン酸処理された金物が植物園の陰影とよく調和が取れている佇まいがとても良かったです。ルーバーの形状が何箇所かに使われており、建築物内部の照明と外部の自然光の間で濃淡を整えているようでした。書庫と書斎は、当時のままとのことで、その建物を覆うように外側に躯体を設け、展示されておりました。この書斎にも調度品が残されており、博士のいらした当時をいくらか感じられたように思いました。展示室は企画展示室と常設展示室があり、こちらにも標本や道具が沢山展示されておりました。

この日は、上記のとおり集合住宅なども訪れてみました。どの建築も個性的で、非常に堪能できた探訪となりました。
途中、石神井公園駅前でランチをはさみました。三浦さんのご案内で中華料理の“玉仙楼(イセンロウ)”へ。


写真はエビチリと鶏肉チャーハン。いやぁ、美味しかったですし、お腹がものすごく一杯になり、満足です。この日は水餃子もなんと100円。皮がモチモチでオススメです。こちらのメニューはどれも安く、夜に飲みに来てもオススメとのことでした。

練馬区立牧野記念庭園(設計: 内藤廣建築設計事務所)東京都練馬区東大泉6-34-4
Makino Memorial Park in Nerima (architect: Naito Architect & Associates.) located in Nerima, Tokyo
completion: 2010
Photographed on Oct. 20, 2011
http://www.makinoteien.jp


大きな地図で見る

玉仙楼 (イセンロウ)
東京都練馬区石神井町3-18-7
http://r.tabelog.com/tokyo/A1321/A132103/13043789/

大きな地図で見る