2011/12/28

【家庭菜園】コリアンダーとルッコラと


写真は、コリアンダーの成長途中。家庭菜園は、畑がなく、マンションやアパートのように地面に接していない暮らしでも、少量ながら多種類の野菜がつくれ、土いじりを楽しめて良い習慣になってます。今の時期のように、とても寒い季節でもラディッシュやルッコラ・コリアンダーなどの香草を育てて楽しんでおり、12月に入って、ちょこちょこ収穫しながら喰んでます。

こちらは、ルッコラの初々しいとき。


こちらは、ラディッシュ。



そんな、種から育てている時の特典、間引き菜が美味しい。いろいろな種類の香草から摘むので薬味やサラダとして食べると格別です。


そうそう、夏野菜でパプリカのガブリエル、その後、あまり黄色くならず緑のままだったので、熟していないと思い、置いていたのですが、流石に12月なので緑のまま収穫して食べちゃいました。

今回は、グリーンカレーにしてみました。このグリーンカレー、いつもならココナッツミルクで作るのですが、今回は豆乳で作りました。具として大豆も添えました。これがとっても美味しかったです!ココナッツミルクよりもさっぱりしているのに、グリーンカレーの美味しさがしっかりあります。もともとのペーストがしっかりした調味なのでしょうね!ガブリエルも濃い味わいでした〜。