2010/11/15

【建築探訪】LWB阪東橋(設計:山代悟+ビルディングランドスケープ)


外観1

オープンハウスに行ってきました。

今回は先輩のスズケンさんからの情報で開催を知り、ご一緒させて頂く予定でありましたが、スズケンさんから、とても良い吉報が急遽入りまして、一人で伺わせていただきました。

この住宅は、今年のSDレビューで入選されているプロジェクトで、山代悟+ビルディングランドスケープさんによる設計です。LVL(単板積層材)という素材を積層・パネル化し、鉄骨と共に外壁を構成するという、新しい工法を提案されておりました。素材の新しい応用方法を検討・提案し、実現性の高いプロジェクトになっている点がとても面白いと思いました。正にこれがSDレビューの入選作の醍醐味なんでしょうね!

この日は、オープンハウスのスタート時間11時に伺わせていただき、山代さんとスタッフの植田さんに直接お話を伺うことが出来ました。LVLという素材について、パンフレットとともにとても丁寧にご説明を下さいました。今回の住宅では防耐火性能について、石膏ボード等によって準耐火の外壁を構成されているそうですが、将来的に準耐火性能の認定も取得できるかもしれないとのことで、今回の工法にポテンシャルも感じました。

鉄骨を内装に直に表現していらっしゃる納まりもまた、LVLという素材が生む表情をより一層明確にすることに一役買っているようにも思いました。

下記サイトに、本プロジェクトの詳細な情報がございました。こちらも是非、見てみて下さい。
http://buildinglandscape.com/archive/2010/06/lwb.html

山代さんにご許可を頂きましたので、下記に当日の写真を掲載いたします。


外観2


外観3


2F リビングからダイニングを見たところ


2F ダイニングからキッチンを見たところ


2F リビングから階段を見たところ


3F ゲストルームから階段側を見たところ


3F トイレ