2011/02/06

ガラス工芸

昨日、初めて目白に行きました。幼なじみさんが展覧会に参加されているということでお邪魔して来ました。幼なじみの武市暁ちゃんはガラス工芸を作っています。作品を見るのは今回が初めてだったので、とっても楽しみでした。彼女とは小学校の幼なじみ。去年、とある結婚式でバッタリ再会したんです。とってもビックリした経験でした。

そんな約20年ぶりの再会だったのですが、不思議なもので、作品を見て感じたのは、暁ちゃんらしいなぁっと。暖か味や楽しさとか可愛らしさが感じられるガラス工芸でした。写真は購入した「ivo glass」。他の器たちと一緒に、日常使いさせて頂きます。


展覧会では、10人の作家さんのガラス工芸が展示されておりました。ガラス工芸には詳しくないのですが、面白いなぁと思ったのは、それぞれの作家さんの個性がとてもしっかりと表現される芸術なのだなぁと。この展覧会を主宰されている玉田ガラス工房の玉田恭子さんに楽しいお話も伺い、良い一日となりました。

玉田ガラス工房さんでは吹きガラスの体験が出来るようなので、是非行ってみたいと思っております。

武市暁ちゃんのブログ
http://aki-takeichi.jugem.jp/

玉田ガラス工房
http://glass-flow.com/

玉田ガラス工房展「Studio Glass Succession」
http://glass-flow.com/exhibition/exhibition.html