2011/02/19

深大寺に行って来ました。

2月に入って最初の頃のこと、深大寺に行ってきました。ずっと行きたかったのですが、昨年は特に注目を集めたこともあり、非常に混んでいるのだろうと避けていたのですが、そろそろ、落ち着いてきたのではと。一番の目的は、もちろん美味しいお蕎麦を頂くこと。

行く前に、アクセス方法を調べると、調布駅や吉祥寺駅からバスも出ているという事でしたが、乗車時間が結構長い。それで、調布駅からの距離を調べると約2キロという事で、徒歩で行くことにしました。最近は、iPhoneのGoogleマップのお陰で、少しくらい難しいルートでも、間違いなく、目的地に伺うことが出来ます。とても便利。

下記は当日のルート。


徒歩でしたので、途中で寄り道も出来ました。布多天神社をみつけたので、寄り道。この日は「布多天神社つくる市」という催しも行われており、賑やかでした。




深大寺の参道に着くと、そこには、お蕎麦屋さんやお土産屋さんなどがたくさんあり、どのお店で、お蕎麦を頂くか迷いました。



そんな中、この日伺ったのは玉乃家さん。普通の蕎麦よりも少し太くて美味しそうだったので、田舎そばを食べてみました。もちろん美味しかったです!

そば湯を頂き体も温まり、深大寺で拝んで、この日は帰路へ。今度は、他のお店のお蕎麦も食べに行ってみたいと思っています。