2011/06/17

【建築探訪】SHIBAURA HOUSE



妹島和世さんの設計された「SHIBAURA HOUSE」のオープンハウスに行ってきました。


今回のオープンハウスはツイッターなどでも告知が浸透していたので、とても混むだろうと思い、平日の午前中に行ってきました。あいにくの雨も働いてなのか、とても空いていて、のんびりと見学させて頂けました。

場所は、田町駅東口を出て、約5分くらいのところ。まず、見えたのは、上層階のワイヤーメッシュとガラスのカーテンウォールでした。透明性を明確に表しているこの2つのテクスチャですぐに見つける事ができました。外観としては座屈拘束ブレースが結構存在感を出しているなぁとも感じました。




現地についてビックリ。なんと以前伺った相模原市立峰山霊園合葬式墓所を設計された、下村純さんと遭遇。あの日依頼だったので嬉しい再開でした。

さて、エントランス。さっそくとても高い天井高の空間がそこにはありました。天井高さ5240mm。カウンターの奥には中2階の空間が覗いていました。スキップフロアの構成で連続性をもった空間的をつくっていました。




今回のオープンハウスはエントランスからエレベータで最上階の5階に伺い、そこから階段で降りながら見学する流れでした。5階もまた高い天井高で5270mm。この天候なので尚更だったとおもいますが、とても明るかったです。




5階は4階レベルのテラスと階段で繋がっていました。この階段とは別途、ボイドとして階段室が設けられおり、そのお陰でこういった螺旋の階段が吹き抜け空間を彩ることをしていました。



下は、2階と中2階。





どの階も、上か下の階にある空間との連続性が意識できる空間になっていました。天井高さの大きな空間も沢山設けられており、とても心地のよい空間だと感じました。この建築物はワークショップスペースとしてつくられたそうなので、恐らくアクティビティのある状況で体感すると一番空間を楽しめるのでしょうね。

Picasaウェブアルバムに他の写真もあります。良かったら見てみて下さい。
http://goo.gl/photos/dnk661U2fp



SHIBAURA HOUSE
108 0023 東京都港区芝浦3-15-4
3-15-4 Shibaura minato-ku,Tokyo, 108 0023
http://www.shibaurahouse.jp/



設  計:株式会社 妹島和世建築設計事務所
構造設計:株式会社 佐々木睦朗構造計画研究所
設備設計:株式会社 森村設計
施  工:清水建設株式会社