2011/11/10

飯綱高原へ その2 〜森と学校〜


長野に滞在していた前半、毎朝の日課で鈴木さんのご長男が小学校まで徒歩で通学されるのに散歩がてら同行させてもらっていました。


学校まではカラマツの絨毯の上を澄んだ空気と森の薫りの中、約15分くらい登ったところにありました。途中にみえる幾つかの山荘もそれぞれ個性があり面白かったです。



学校の名前は「グリーン・ヒルズ小学校・中学校」。プロジェクトと呼ばれる時間を設けており、子供たちが調べたり、考えたり、検証したり、討議したり、作ったり、表現したりすることで、関連的に学習していくそうです。

プロジェクトは一年間が一つの期間とのことで、行ったときには山羊の飼育をしていました。名前はクイーンちゃん。なんと、クイーンちゃんのおうちは、鈴木さんが設計し、同級生のお父さんが施工されたそうです!山羊は防寒よりも通気を大事にしてあげたほうが良いそうです。



このプロジェクトは、とても多様でグランドにはこれまでにつくったパン釜やターザンロープ、進行中のビオトープなどもありました。


確かにこの学校なら、のびのびと自立心を身につけられるなぁと、鈴木さんの息子さんが羨ましく思えました。

帰り道、マンホールが気になりました。マンホールには、その地域の特産品や名所が彩られていたりするので、よく気にすることがあるのですが、やっぱり長野ですね、りんごが彩られておりました!


グリーン・ヒルズ小学校・中学校
http://iizuna-gakuen.ed.jp/greenhills-es/
〒380-0882 長野県長野市富田1-531