2011/11/24

飯綱高原へ その3 〜パーティーと新そば〜


これまで書いていた「飯綱高原へ」は今回で最終回。
11/3(木)に行われたスズケンの鈴木貴詞さん(@hh_kb http://homepage3.nifty.com/suzuken/)の自邸「あなたとわたしの家」のオープンハウスと、奥様の鈴木洋子さんのお店「お菓子のマド(@okashinomado http://okashinomado.com/)」のオープニングパーティーが行われました。

当日は、ご夫婦のお知り合いやご近所の方々がゲストとしてたくさん訪れ、それはそれは賑やかでした。貴詞さんは改修工事の各段階で撮影した写真をみてもらいながらこだわった部分や生活を初めてからの感想などをゲストの方々にお話されておりました。洋子さんはひたすらお菓子を作りながら久しぶりにあったご友人の方々との再会を楽しんでおられました。



洋子さんはこれまでにも、竣工祝いにそのお宅の形のケーキを作ってお祝いすることをされているのですが、今回も家の形のケーキが用意され、パーティーを一層和やかにしておりました。ケーキは終盤にカットして、ゲストの方々で美味しくいただきました。


パーティーでは、次の日に講演会をするために、そしてオープンを祝うために茅ヶ崎から長野へ来られていた、洋子の友人で自然療法家の原田惟仁先生ともお知り合いになりました。とてもパワフルな方で、ご存じの方は皆さんそう感じると思うのですが、初めて会ったとは思えないくらい親身に交流してくださいました。

そんな楽しいパーティーの次の日は東京へ帰る日でしたが、11月になったということで蕎麦好きとしては、出来れば“新そば”を食べたいと。鈴木貴詞さんが連れていってくれました!宅から近い場所にある「蕎麦処 たんぼ」。おなかペコペコの二人は、大盛りの天ざるそばに加えてそば薄焼きも頂いちゃいました。

名前は薄焼きですが、結構ボリューム満点。揚げ焼きされていて、外はパリパリ、お味噌が良く合っていました。小さいころ軽井沢で食べた“そばやきもち”のようで、好きな味わいでした。そして、新そば。美味しいですねぇ〜。もう無言でモリモリ食べ続けて、最後にそば湯を。



そんな長野旅行の締めは、以前同様に駅前のながの東急百貨店でお買い物。ワインに加えて今回は“信州のりんご三兄弟”を購入!長野県生まれのオリジナル品種、秋映(あきばえ)、シナノスイート、シナノゴールドの三者で“りんご三兄弟”というそうです。見た目と名前で迷うわず購入してしまいました。


その後いつものようにアリーナ高速バスで帰ってきました。渋滞も無く予定よりも少し早く約4時間10分で新宿に到着!


今回の飯綱高原へ訪れた際の写真は以下にもございます。是非ご覧ください。
https://picasaweb.google.com/118219957187564923095/rHfMWC

【 追記(2011.11.25)】
いいとき観光推進協議会さんのサイト “いいとき巡礼記【いいときナビ】” に記事をご紹介頂きました。
いいときナビ” さんには長野市の飯綱高原、戸隠、鬼無里に関する有意義な情報が豊富にございます。
是非とも併せてご覧ください。
いいとき巡礼記【いいときナビ】: http://www.iitoki.jp/bloglink/

蕎麦処 たんぼ
長野県長野市戸隠豊岡10217