2012/10/09

尾瀬


9月中頃に日帰りバスツアーを利用して尾瀬に行って来ました。


新宿から片道約4時間で尾瀬の入口「鳩待峠」に到着しました。鳩待峠に山荘があり、売り場には水やお土産はもちろん、トレッキング・ハイキングの道具や雨具なども売っていました。ほぼ手ぶらで尾瀬に来ても、コースによっては楽しめてしまいそうでした。

はじめての尾瀬トレッキングということで、どのくらい歩いたところに湿原があるのかさえもわかっていませんでしたが、ツアーで頂いたマップを頼りに鳩待峠〜山の鼻〜尾瀬ヶ原という、もっともスタンダードなコースを楽しんできました。





鳩待峠から山の鼻までは、石や木道で整備された山道を1時間ほど下ります。鳩待峠が標高約1,600mの場所で、この山道もとても心地よい道でした。はじめの石の道は若干疲れますが、それが過ぎると、後の尾瀬ヶ原まで続く木道の上を歩くので、それほど、辛いことはありませんでした。

ビジターセンターや尾瀬ロッジなどがある山の鼻にも、お昼ごはんを食べられるところがいくつかありました。お弁当を持っていかずに、このあたりで食事をとるのも良いと思いました。ここからはまさしく尾瀬を代表する湿原のある景色が待っていました。行った頃は、まだ紅葉の時期としては早く、段々と黄色くなってきた頃で、エゾリンドウなどが咲いていました。









今回は昼まえくらいからの日帰りのトレッキングでしたが、そのうち春に行ってみたり、宿泊するプランで尾瀬沼に行ったりと、何度か訪れてみたいと思いました。