2012/10/12

箱根


箱根に行って来ました。

行く前に調べたところ、パノラマ絶景ハイキングという、初心者にうってつけのコースが紹介されておりましたので、このコースを日帰りで行ってきました。また、小田急線を使って箱根に旅行に行く際は、箱根フリーパスを購入して行くと、とてもお得なんですね。小田急線はもちろん、箱根湯本に着いて、早雲山まで行くための箱根登山電車箱根登山ケーブルカー箱根ロープウェイ、芦ノ湖で乗船する箱根海賊船、元箱根港や箱根町港などから乗れる箱根登山バスなどが2日間または3日間乗り放題なのです。(ただし、ロマンスカーの特急券は別途購入が必要です。)また、箱根周辺の施設やお店で優待割引なども受けられます。今回も事前に購入して行きました。

早雲山までの登山電車やケーブルカーも普段と違う乗り心地が楽しく、どんどん山の中へ向かっている雰囲気がたのしめましたが、早雲山から大涌谷へのケーブルカーの景色は、とても壮大でした。







大涌谷に着く直前は特に、驚きますね。





大涌谷では、黒たまごを食べました。5個入りしか売っておりませんので、半分はお持ち帰りですね。


このコースの中で一番良かった場所は、姥子自然歩道です。大涌谷の黒たまごなどを販売している建物の脇から始まるこの歩道は、とても人も少ないのでのんびりハイキングが楽しめました。歩道の最初には硫黄が見えるダイナミックな景色や林のトンネルもあります。森の中を通過して、一度、道路に出て、姥子・湖尻自然探勝路を使って、桃源台をめざしました。姥子・湖尻自然探勝路の始まりも、見つけにくく、小田急箱根リフレッシュクラブという施設の駐車場の脇から始まります。




桃源台につき、ランチをとり、箱根海賊船に乗船しました。ランチは桃源台よりも、元箱根港に着いてからのほうがワカサギ定食などが食べられそうなお店があってよさそうでした。


元箱根港について、箱根神社(九頭龍神社)に向かいました。とても大きな神社で、境内に沢山の立派な杉が立ち並んでいました。




帰りに、箱根湯本駅周辺で温泉に入って帰ることができるのもとても良かったです。この日も足湯ですが、浸かってからのんびり帰りました。



パノラマ絶景ハイキング
http://www.hakonenavi.jp/basics/hiking/panorama/