2013/08/17

ぶどう狩り/神代植物公園

藤稔
東京都調布市深大寺にある、馬部ぶどう園神代植物公演に行って来ました。

都内にいながらバスでぶどう狩りができます。吉祥寺駅から出ているバスで約15分くらい乗り「消防大学前」停留所で下車すると「馬部ぶどう園」に到着。一昨年くらいに一度伺い、その時に一房をぺろりと食べてしまうほどとっても美味しかった記憶が強く、今年もぶどう狩りをしたいと思っていました。お電話したところ、開園間近ということでまだ品種も多く取り揃っているとのことから行ってきました。
馬部ぶどう園
馬部ぶどう園
ゴルビー
藤稔とゴルビー

伺うと先ずはいくつかの品種が入った試食をさせて下さいました。もうこれだけでも満足してしまいます。前回はシーズンの終わりに伺い買えなかったマスカットや藤稔とゴルビーを買って帰りました。
試食
藤稔
マスカット

ぶどうを堪能した後は、「北の中」バス停留所から再度バスに乗り、「神代植物公園」へ行きました。神代植物公園には去年の5月頃にも行きましたが、季節ごとに楽しめる植物が変わり何度行っても楽しめそうです。正面ゲートから入ると、この日は神代ガイドクラブの方が、木の実などのコレクションを使って植物に関するガイドを行なっていらっしゃいました。どんぐりやムクロジの木の実について面白いお話を伺うことができ、その後の公園散策を一層楽しむことができました!
神代植物公園
ムクロジ
どんぐり
公園内にある大温室はいつ来ても華やかです。
大温室
極楽鳥花/ストレチア
パパイヤ
バナナ
アスパラガス
ティランジア
ビカクシダ
ショクダイオオコンニャク
ベゴニア
ラン
ラン
睡蓮
睡蓮
バラ園からの大温室
芝生公園
神代植物公園を散策し、お腹が空いたところで深大寺の蕎麦屋さんでお蕎麦を食べ、またバスに乗り、吉祥寺駅に戻りました。とても夏休みらしい一日になりました。
そば

馬部ぶどう園
http://babevineyards.web.fc2.com/

神代植物公園
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index045.html


より大きな地図で whisper-cat を表示