2013/08/01

【建築探訪】とらや工房

とらや工房
静岡県御殿場市にある、とらや工房に行って来ました。

設計は内藤廣建築設計事務所で、虎屋が管理運営する東山旧岸邸と同じ敷地に隣接していました。虎屋の黒川社長の「和菓子の原点のようなものを表現したい、あるいは原点に帰ってみたい」という言葉がきっかけで生まれ、作り立てのお菓子を四季折々の自然を感じながらゆっくりいただくことができる、採算度外視でつくられた施設とのこと。敷地の入口にある山門からとても良い雰囲気でした。
とらや工房
とらや工房
とらや工房
とらや工房
竹林の中を抜けたところに池と母屋がありました。母屋の軒先はルーバーによって柔らかい日差しと、風が心地よく通り、敷地内の緑に囲まれた気持ちのよい空間になっていました。
とらや工房
とらや工房
とらや工房
とらや工房
とらや工房
とらや工房
とらや工房

子供たちがお菓子作りの体験をしていました。
とらや工房
とらや工房
とらや工房
次回は東山旧岸邸や、内藤さんが設計された「とらや御殿場店」にも伺ってみたいと思います。

とらや工房
http://www.toraya-kobo.jp/


大きな地図で見る