2011/01/13

姫路市書写の里・美術工芸館

お正月の姫路滞在最終日、姫路市書写の里・美術工芸館に行ってきました。

大阪の祖父と会った際に、友達の山田さんが寄贈した玩具が展示されているということで、行ってみたいと思いました。1月30日までですが、特別展示「ふるさとの土鈴展」も行われていました。


姫路市書写の里・美術工芸館

美術館には、沢山の泥仏から始まり陶芸品が展示されていました。ここの美術館、ほとんどのものが撮影OKである旨の貼り紙がありましたので、撮らせて頂きました。


泥仏

「ふるさとの土鈴展」では、全国各地の土鈴が展示されておりました。可愛らしい色の組み合わせや、形状のものなど、これだけ並べて、比較しながら見るととても面白いものだなぁと。




そして、最後にある、郷土玩具室に、祖父から教えてもらった、玩具の展示がありました。
展示の説明に「元ダイセル病院長の故山田忠雄氏によって生前に収集されたものを中心に、〜」と。

全国各地の郷土玩具や郷土人形が展示されておりました。





工芸品をのんびり楽しむことが出来ました。

姫路市書写の里・美術工芸館
〒671-2201 姫路市書写1223番地
http://www.city.himeji.lg.jp/kougei/