2011/01/21

手紙舎さんの “表現の学校” に行ってきました。

1月16日の日曜日に、手紙舎さんで行われた“表現の学校”に行ってきました。手紙舎さんさんへ伺うのも、講義に参加するのも初めて。この日の講師はステーショナリーメーカーデルフォニックス代表の佐藤達郎さん。講義は、自由が丘のsixをつくったときのエピソードや、生い立ち、イタリアの文房具屋さんの事など、沢山の写真を交えながら、たっぷり3時間くらいありました。全体で二部構成になっており、間に休憩があったのですが、お菓子とお茶のセットを頂きました。併設されているカフェヒバリさんがご用意下さったアイスカプチーノとババは、佐藤さんがこの日に合わせたリクエストと言う事で、休憩時間にもイタリア気分を楽しみました。最後に、文房具などのプレゼントまで頂いてしまいました。プレゼントには、佐藤さん直筆の手紙も入っており、受講者ひとりひとりに、渡して下さいました。堪能してきました。手紙舎さんにも、また伺ってみたいと思います。


アイスカプチーノとババ


講義終了後の手紙舎


手紙舎・ヒバリ
http://www.mc-books.org/tegamisha_hibari/

佐藤達郎さんのパーソナルサイト「voyageur-地中海の文具島」
http://www.voyageur.jp/