2011/09/03

お味噌が出来ました。

昨年の10月末日に仕込んだお味噌が出来ました!と言っても、実は7月末に出来てました。



今回で、二回目となったお味噌づくり。とても簡単なのでオススメです!味はもちろん美味しいです!自分で作るから尚更なのかもしれませんが、大豆のつぶし方が荒く、まだ形がハッキリしていたりする部分もあったりしてこれがまた良いです。常温で引き続き漬け置きすると熟成が進んで、これもまた美味しいです。そんなお味噌はいろいろ食し方があると思いますが、夏のお昼などにオススメな冷や汁で食してみました。冷や汁はいろいろな具材が合い、作り方も簡単なので大好きな料理なんです。きゅうりに始まり枝豆や油揚げ、豆腐、ミョウガ、大葉、ゴマ、生姜ととってもサッパリしていて、モリモリ食べられます。9月になりましたが、まだ出番があるかも!?