2011/12/02

【家庭菜園】ゴーヤ


もう12月ですが、ゴーヤのお話。うちではなんと11月の末まで収穫が続きました。

今年は、それはそれはもう沢山実ってくれました。以前の記事に書いたとおり、うちのゴーヤは小さめなのですが、そのサイズをキープして先月末まで実ってました。

この時期のゴーヤは、夏の暑かった頃に比べて苦味が少なく、水分が豊富な、まるでウリのような味わい。これまでの夏のゴーヤは、ゴーヤチャンプルや天ぷらにして食しました。そして秋のゴーヤはきゅうりのように生のまま頂くような調理で頂きました。そうそう、生のままゴーヤを食べるのは、夏のゴーヤでも、薄く切ったり、塩もみしたりして、苦味を和らげればサラダ等で美味しく頂けました。下はたことトマトとゴーヤのサラダ。

そして、秋のゴーヤをとっても美味しく頂いた料理にひとつが、マカロニサラダ。写真の時はラディッシュとツナも入ってました。

と、沢山のゴーヤが実り、種も沢山採れましたので、来年も楽しめそうです!